2009/10/31-11/03

群馬県吾妻郡長野原町

紅葉最前線。
北軽井沢の萌える秋から雪の銀世界

北軽井沢スウィートグラス
           Sweet grass2009


←TOP ←2009

たまには雨キャンプも風情があって良いと思うでしょう

が、毎回雨風に翻弄されると堪ったものじゃない。

おまけに雪の洗礼を受けてはただただ笑うしかない

最近遠出をするのが段々億劫に感じるようになった。

高速料金が1000円〔八王子IC〜圏央道〜軽井沢IC〕とはいえ

肩が凝る、眼が痛い、何と言っても疲れる。

いつまでも若くはないのだと感じつつも、

今年の紅葉は良さそうだと、前線を追っ駆けて軽井沢までやってきた。

だが、一週間遅かった。落葉が目立ち色鮮やかとは言い難いものの、

去り行く秋を堪能させていただきました。そう、正しく秋から極寒の冬へ・・・・・


10月31日はハロウィーンでした。日本人には無縁なイベントだと思っていたが

場内を仮装して闊歩する子供達を見ていると時代は変わったのだと実感させられます。


広々とした場内は3万坪あるらしく全体に開放的で明るく、

小さな森があり、沢があり、随所に遊び心もあり

程よく整備されて居心地の良い印象を受ける。

今回はCサイトを指定されたが、個人的はXサイトのほうが使い勝手が良く

落着いた雰囲気が感じられる。いずれにしてもオフシーズンである事が前提。

寒気と気圧の谷の影響で最低気温マイナス4℃と思わぬ積雪。

一足早い冬将軍の訪れは一晩で辺りの景観を一変させた。

浅間山もすっぽりと雪景色となり、帰路の道程に不安がよぎる


←TOP ←2009  camp-gallery

北軽井沢スウィートグラス2009