北海道7泊8日
2014/10/03
3日目朝6時出発。道東道をひたすら釧路を目指す350㎞
車中考えました。テントに必要なポール4本、持ってきたポールも長さが短かったり長かったりだがちょうど4本。
昨日は頭が真っ白だったが何とかなるかも知れないと考えを巡らすと幾らか爽快な気分が蘇る。広い北海道、何とかなるさ

釧路の市街地に程近い道の駅に到着。
「会社、一週間休みますよ!」
   『困るな、そんなに休んでどうするんだよ!!!』
「ちょっと訳ありで・・・」
後ろめたさがありました。ここは奮発して北海道のでっかい毛がにを4杯(トホホ)送っておきました。漁協の直売所なので新鮮です。
帰ってからのデスク確保の為にも必要な投資でしょう
観光地巡りは苦手だが、丹頂鶴自然公園、釧路湿原経由して山花オートキャンプ場に早めの12時イン。
公営だけに広い自然公園の敷地の中に釧路市どうぶつ園、日帰り温泉、etc
キャンプ場も広大な自然の地形を活かしたゆとりの設計で落ち着いた雰囲気でした。
但し、ペットサイトは端っこに追いやられて可哀相です。
テント? 工夫をすれば何とかなるものです、よく見ると歪ですが一見判らないと思います。
やれやれ一件落着です。夜が更けてまったり過ごしたのは言うまでもありません
2014/10/04
4日目朝6時出発。広い北海道、キャンプ場には無理を言って早朝出発です。
今日の観光は摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖。道東3湖巡りです。
週末の観光地、折からの紅葉シーズンということもあり混雑が予想されましたが
比較的早い時間帯だったので、ゆっくりと散策することが出来ました。
虹別オートキャンプ場は道東の観光巡りには最適な立地にあり
設備の充実度、快適な空間は拠点キャンプ場に相応しい
北海道
大洗~苫小牧 三井商船フェリー
2014/10/01
さんふらわーふらの19時間の船旅
ペットルームのゲージに缶詰めの柴犬レモンは健気にもずっと我慢のお利口さんでした

2014/10/02
2日目苫小牧接岸PM1:30 下船は2時頃になりました
ターミナル近くの原っぱで犬の散歩、食糧の調達を済ませキャンプ場に到着したのは3時過ぎでした。
流石に五つ星キャンプ場、設備充実の素晴らしいキャンプ場、日帰り温泉も併設しているのでまったり楽しむには充分な環境です。
北海道1泊目るんるん気分でテントを取り出したところアクシデント発覚!! テントのポールが違うことに気づき唖然
いつものキャンプでは常に予備テントを持参するのだが今回は荷物を減らしたのが仇となり憮然。
先の日程を考えると憂鬱。
これから雨模様の予報なので管理棟でターブをレンタルして用具が濡れないよう急場を凌ぐ。
完全にへこんじゃいました。
そんな訳でキャンプ場の散策なし、温泉入浴なし、写真なし、ふて腐れて寝るしかない。
幸いと言うか当初から移動距離を考え、設営減らしての車中泊計画。
テントが無くても平気だが、ち~と寂しい。
あ~良いキャンプ場だったなぁ~もったいないな~

北海道苫小牧市
オートリゾート苫小牧アルテン
北海道川上郡標茶町
虹別オートキャンプ場
北海道網走市
北海道道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど
星に手のとどく丘キャンプ場
2014/10/06
早いもので北海道最終日になりました。
層雲峡の紅葉の圧巻。最近話題の美瑛の青い池の幻想。白金温泉の癒し
秋色に縁取られた北海道を心置きなく満喫しました。
最後のステイは富良野のど真ん中、星に手のとどく丘キャンプ場
満天の星が見られるということで人気があるそうだ。
そして何よりも売りはジンギスカンの生肉の格別の美味
富良野の美しい風景に抱かれて居心地の良いキャンプ場でした。
2014/10/05
直線道路のアップダウン。視界に広がる牧草地に放牧牛。北きつねの横断。まさに北海道
立枯れ群の荒涼とした景観のトドワラ野付半島は全長26キロの砂の半島、国後島は手の届く位置に見えます
知床へ行きたかったが時間的な制約のため断念
網走の市街地を抜け丘陵地にあるオホーツク公園てんとらんど
展望台からはオホーツク海を臨めます。広い公園、綺麗な芝地、開放的で明るい雰囲気のキャンプ場
隣と遮るものはないがサイトがゆったりとしているので圧迫感は無さそうです
但しサイトの傾斜はちょっと残念かな。施設充実の高規格キャンプ場でした。